2012年05月08日

愛のこもったお灸の力

2週間に一度外来に来られる、2人とも80歳を超える老夫婦の方がおられます。

ご主人が腰痛と足背痛で、整形外科に通院されていたのですが、痛みが楽にならないということで漢方を希望されて受診されました。
もちろん診察をして証にあうと思われる漢方をお出ししました。
傷の回復を早めるために、タンパク質を多く摂ること、痛みに対しては温めるほうがよいので、奥さんにせんねん灸をご主人にしてあげてくださいとアドバイスをしました。

奥さんは、さっそく肉も多くメニューにいれ、タンパク質中心の食事に、毎日朝夕15分ずつお灸とマッサージをしてあげました。
ご主人はお灸がとっても気持ちがよいらしく、いつも鼾をかいて寝てしまうとのことでした。

お灸の温まり方はじんわり、ほんわりなので本当にリラックスします。痛みだけでなく、心の緊張も緩めます。
漢方の効果も高めてくれますexclamation

痛みは、心を緊張させ、とげとげしくしてしまいます。
鍼灸院に通えない方は、自宅で手軽にせんねん灸でもOKです。何よりも家族の方がしてあげると愛が伝わりますね。

今では、ほとんど痛みがなくなり日常生活も改善されました。
毎日朝夕15分お灸をしてあげる奥さんの愛の力はすごいものがあるなと思いました晴れ
なかなかできないことです。
posted by Yasuko at 21:57| Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: